2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

過去のwebページを見れる

むかぁぁあしに教えてもらってこれは面白いとしばらくはまってたんだけど、URLわかんなくなってそれ以来探してもいなかったサービス。ウェブアーカイブ。Internet Archive: Digital Library of Free & Borrowable Books, Movies, Music & Wayback Machine気…

焦点技術の変遷

逆にトレンドから外れたところは、ムーアの法則にさらされるよね、ってのが先のエントリ ウェブ業界の15年、これからの10年 (Re ウェブアプリケーションサーバを複数台構成とか2010年代には流行らない) - kazuhoのメモ置き場 なるほど・・・。確かにそう理解…

ウェブアプリケーションサーバを複数台構成とか2010年代には流行って欲しくない。

私は結構大規模なサービスに関わっているので、下記のkazuhooku さんの話の前提とはずれてくるんだけども。 つまり、約5,000万PV/月くらいのサイトまでなら、アプリケーションサーバ1台で捌ける、という机上の計算が成り立つ。API系のアクセスがどんどん増…

昔の同僚の旦那が大出世していた

昔の同僚の旦那さんのブログを久しぶりに見たら本(翻訳モノ。すんげえ有名なやつ)なんかを出していたりして、大出世していた。すごい!まだ 30 歳なのだが、昔からその努力の継続には定評(?)があった。そして「待遇の良い安定した会社」から、さらに上…

コミュニケーションスキルとは顧客を深く理解することである

「コミュニケーションスキル」というものの本質がここにあるような気がする。この言葉には結構モヤモヤしているところがあったので、なんかすっきりした。よくエンジニアのスキルとして言われる割には正体不明なんだよなー。 ―― (略)「スキルの高いITエンジ…

勝間和代氏が提唱したインディーな女性の定義は今は若干違うのではないか

勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)作者: 勝間和代出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2008/03/01メディア: 新書購入: 8人 クリック: 270回この商品を含むブログ (181件) を見る 著者が提唱…

LED バックライト液晶ってすごいんだね。

最近は液晶モニタの世界では、LED バックライト液晶が流行らしい。来年はこの流れは液晶テレビのほうにもいくとかで。一番の特徴は消費電力の低下。40%〜60%もの消費電力低下。現時点で一番消費電力の低いのは、Acer の S243HLbmii。なんと、24インチなの…

サハラ砂漠にデータセンターを

Googleは涼しいところじゃなく砂漠にデータセンターを作るようにするべきじゃないだろうか? 2009-12-23 熱的にダメでしょう?って条件反射的に思ったんだけど、コメントに、「夜の砂漠は寒いと言いますしね。」と。 なるほど・・・。調べてみると、涼しいと…

firefox3.5 の動作を劇的に速くするたった一つの方法

※ タイトルは釣りですすみません。私の有頂天な感じが少しでも伝わればと思います。ええ。いやあ、他人様のブログを見てたら、コメント欄に書いてあった方法が劇的に効果があったので、記す。これもしかして常識かもしれない。今までずっと我慢して使ってた…

セブンネットショッピングの個人情報流出の可能性が発覚した件

ウチは、全エンジニアがセキュリティーに関するテストを毎年受けさせられており、合格してない人間はソースコードをコミットできないことになっている。かなり難しいテストで、なかなか受からない人も多い。で、受かってる人間でもやらかしてしまうことがあ…

RE:RE:RE: Perl5 の signal 処理と DBI と Q4M

kazuhooku さんにコメント頂いてしまい、恐縮っす。この件、kazuhooku さんのおっしゃることは理解できたと思う。kazuhooku さんの元記事はこれ。 Re: Perl5 の signal 処理と DBI と Q4M - kazuhoのメモ置き場 まず、現象はこう。 シグナルハンドラをセット…

RE:RE: Perl5 の signal 処理と DBI と Q4M

queue_wait() を呼んでいる間って他のことは何もしてないんだから、シグナルハンドラセットする必要ないよね、というのが基本的な考え方です。他のところでシグナルハンドラをセットしているならシグナルハンドラをデフォルト ('DEFAULT') に戻してください…

Google がパブリックDNSを提供するらしい

やることがでかい・・・。インターネットを高速化、ですな。 GoogleがDNSサービスに参入した大きな目的は、Webを高速化することにある。インターネットユーザーは、場合によっては1日に数百回もDNSルックアップを行っているほか、複雑なページでは読み込みを…

MySQL 5.1 の varchar カラムの怪しい動き-その2

2009-12-2追記: またしても神コメントを頂く。本記事末尾に、追記。 ※ テストに使用した MySQL5.1 は最新ではないので、既に修正済みかもしれない。 ※ Server version: 5.1.31 を使用してテストした。MySQL5.1 の varchar カラムの怪しい動き - kameidの備…