コミュニケーションスキルとは顧客を深く理解することである

「コミュニケーションスキル」というものの本質がここにあるような気がする。この言葉には結構モヤモヤしているところがあったので、なんかすっきりした。よくエンジニアのスキルとして言われる割には正体不明なんだよなー。

―― (略)「スキルの高いITエンジニア」とはどのような人を指すのでしょうか。

ひが お客さまとちゃんと話ができる人です。といっても、よくいわれる「コミュニケーションスキルが大切」という話ではありません。これまでSIerがITエンジニアに対していっていた「コミュニケーションスキル」というのは、いろいろなプロジェクトの人たちと円滑に仕事を進められるという当たり前の話でした。そうではなく、「お客さまはこういうことを求めている」ということにちゃんと気付くことができて、「こういうことですか」とちゃんと提案できるというスキルが求められるのです。

ひがやすを「SIerは顧客の良きパートナーとなれ」 − @IT自分戦略研究所