EFS を早速使ってみたらはまった

https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/efs/latest/ug/whatisefs.html

EFSがやっと東京リージョンでも使えるようになった!
ということで、使ってみて、dd コマンドなんかで簡単にパフォーマンスを見たりして。
EBS よりちょっと遅いくらいかななんてことを簡単に確認した程度。

使い方は簡単なんだけど、特定のOSで、インスタンス再起動時にマウントされない、という症状が出た。

https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/efs/latest/ug/whatisefs.html

結果的に「特定のOS」というよりは、/etc/fstab に無効なマウント設定があったのが理由だった。

Jul 30 18:48:06 stg-corp-site-1a systemd: Timed out waiting for device dev-xvdb.device.

みたいなログがあったら疑ってみてください。無効なマウント設定をはずしたら無事再起動時にもマウントされるようになった。