2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitter のタイムラインより

"給与は自分で管理しろ 例えば、小遣いが3万円で給料が30万なら、銀行から引き出して、奥さんに27万渡せ そうしないと、妻は君の価値を3万円だと勘違いする"

iTune のライブラリ共有機能がすごい活躍した件

珍しくオーディオブック(CD12枚組)を購入した。んで、iTune のライブラリ共有機能が非常に便利だったので、感動して投稿。これはいい!話を最初に戻すと、CD12枚を早速、iPhone に入れてみようと思い立ったわけです。・・・が、実はこの時になって始めて、私…

amazon が MySQL をクラウドで提供

まだ beta ですが、amazon が MySQL をウェブサービスで利用出来るようにするサービスを始めましたね。利用できる MySQL は、データのバックアップも勝手に取ってくれます。Amazon Relational Database Service (RDS) – AWSお値段は、Small DB Instance で月…

カプコンの秘密

汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG『がっちりマンデー!』でカプコンが取り上げられていたため、視聴メモ。カプコンは、100% オリジナル製作であることが大きな特徴らしい。 「小さなゲームからコツコツと」システム 通常、大手ゲーム会社ではゲーム開発時…

VZ エディタ作者の c.mos さんが「プログラマ、もうやめます」

私が最初に使ったエディターは、WordStar という名前。特に、Ctrl+E・X・S・D キーで上下左右のカーソル移動ができる、「ダイヤモンドカーソル」は手放せなかった。その後、国産の VZ エディタというのが出て、こちらに乗り換えた。*1 WordStar から VZ エ…

ソースレビューの結果は文章にして共有して欲しいこれだけの理由

ウチでは昔から新規、修正された全ソースに対してソースレビューを実施している。これ自体は特に珍しいことではなく、やってるとこはやってることだと思う。ソースレビューと書いたが、仕様レビュー、結合テストレビューを含める。 レビューすべき内容 レビ…

Perl でのプロファイル情報の取り方

今回お世話に。本番でパフォーマンスの出ないスクリプトがあったのだが、テスト環境で再現したため、5 分で修正が終わった・・・。 % perl -d:DProf Map.pm % dprofpp ちょっとしたスクリプトであればこれで事足りる。複雑なものであればもうちょっとビジュ…

ハッシュに値が1件でも登録されているか、知りたい場合

追記2009-11-5: 初めてのPerl第5版には、スカラコンテキストでは keys は要素の個数を返すだけでハッシュの全要素にアクセスしたりはしないと書いてある。なので、以下の例なら問題ないはずなんだけど・・・。どーも Perl スクリプトの動作が重ったるい。1…

HTML5 で Comet にかわる技術?

サーバ側にも対応(多数のコネクションが貼りっぱなしになる)や若干特殊な実装が必要になる Comet だが、できることが楽しいので、注目していた。が、HTML 5 Web Sockets vs. Comet and AjaxHTML5 の、Web Sockets という技術で双方向通信が取り込まれるよ…

amazonの新サービス「当日お急ぎ便」が非常に貪欲な件

2009-11-04 追記: 結論だけ先に書く。 amazon は、当日の朝 9:30 までは「お急ぎ便」が選択可能。これを選択すると、地域によってはその日のうちに届く。基本的には、前の日の夜に頼むと、次の日に届く、というサービスだ。これは amazon プライムに加入し…