LED バックライト液晶ってすごいんだね。


最近は液晶モニタの世界では、LED バックライト液晶が流行らしい。来年はこの流れは液晶テレビのほうにもいくとかで。

一番の特徴は消費電力の低下。40%〜60%もの消費電力低下。

現時点で一番消費電力の低いのは、Acer の S243HLbmii。なんと、24インチなのに、消費電力が、17.15W しかない。ちなみに、売れ筋ランキングトップの三菱のモニタは 23 インチで 57W。消費電力は三分の一。

中には 100W を超えるものもある。(昔はそれくらい普通だったようだ)ナナオ FORIS FX2431TV-BK は、24インチながら、130W 。


消費電力はものすごい差があるが、130W のモニタを1日3時間、365日使っても、電気代は 3200円程度。17W であればそれが 420 円程度になるというだけだ。年間数千円の違いしかないし、ディスプレイは10年使うようなものでもないので、電球や冷蔵庫と同じ土俵で考えることは出来ない。それでもその省電力っぷりはすごいとおもうのだ。


LED バックライト液晶は、薄型化や軽量化にもメリットがあるようだ。大体最近のモニタは省電力化に伴い、軽くなってきているのだが、

LGエレクトロニクス
FLATRON Wide White-LED BLU LCD W2486L-PF は消費電力 28W で、4.7Kg


LG FLATRON Wide ブラック W2486L-PF

LG FLATRON Wide ブラック W2486L-PF

BenQ V2410 は同じ消費電力 28W で 4.9Kg。

BENQ 24型 LCDワイドモニタ V2410

BENQ 24型 LCDワイドモニタ V2410

昔の 17 インチモニタよりも軽くなっちゃっている。ちなみに、重さで言うと、上述の、消費電力 17W の S243HLbmii は 6.5Kg で結構重いほう。おそらくデザイン的な問題だと思われるが。


BenQ 製品は印象がいいので、BenQ か、LG にしようかなーなんて、私は漠然と考えているのだが。