Ubuntu8.10 で ZumoDrive

クラウド系ストレージサービスの ZumoDrive がいつのまにやら、Linux で使用できるようになっていた。まだアルファ版らしいが、


http://www.zumodrive.com/forums/1/topics/628


よりインストールしてみたところ、普通に使用することができた。


私が、クラウドストレージを利用する場合の最低基準は、

iPhoneLinux で使えるクライアントが存在すること

まあようするに自分の環境で使えないと困りますよ、ということに過ぎないんだけど。


消えて困るようなデータに関しては今までは Dropbox を使用している。DropboxiPhone クライアントを公開しているようなので、使い比べてみようと思う。


今のところ、どちらも課金してないが、こういうの100GBくらい借りておいてもいいかもしれないなと思っている。自宅で2台のHDDにバックアップ取るよりはよっぽど信頼性も高いだろうし。