iPhone3GS を初期化するハメに。
※ 普通の環境で使ってないので、それが悪さをしている可能性は高い。
私は、PC の前に居るときは、大体 iPhone を PC につなぎっぱなしにしている。充電もしたいし。
で、8/1、何気に iTune を起動すると、「アップデートしますか?」と。まあ、しときゃいいだろうと、OK を押すと、何だか更新に失敗したエラーダイアログが出た。
なんだこりゃどうでもいいやと(私はかなり大雑把な性格)、ほうって置いたのだが、しばらくしてふと iPhone を見ると、
「iTune に接続してくれマーク」(?)
が表示されていて、電源切ろうとしても切れないし、一切の操作が出来ない状態になってしまっていた。Softbank ショップに持っていったところ、こうなると初期化するしかないらしい。
おねえさん:「データ消えてしまいますが、いいですか?」
わたし:「え、よくないけど、そうしないと使えるようにならないんだよね?」
おねえさん:「はい」
・・・このやりとり、無駄じゃね?*1
まあ、とりあえずこの無駄なやりとりの後、初期化してもらって無事使えるようになった。データは、その直前まで iTune に接続していたので、勝手に同期がとられており、すべて復旧することが出来た。
復旧といっても、iPhone 自体が持っているデータは、電話帳と、音楽データ、若干の画像くらいで、メールは gmail なので、もし復旧出来なかったとしても実際はあんまり痛くなかっただろう。クラウド万歳と思った瞬間だった。
ちなみに、冒頭で、「普通の環境で使ってない」といった件について。私の普段使っている PC の OS は Ubuntu であり、iTune の Linux 版は存在しない。仕方ないので、Ubuntu 上の VirtualBox で WindowsXP を動かし、その上で iTune を動かしているのだ。この状態がテストされているとも思えないし、まあ、何かの拍子にこういうことになってしまっても、文句は言えないだろう。Mac はそのうち買いたいとは思ってるんだけど。
*1:無断でデータが消える操作をするわけにはいかないだろうから、その確認をしたかっただけなんだろうが。