iモードブラウザ2.0の仕様変更でShift-JISのテキスト入力が不可に。

いまさらの話なのかもしれないが、iモードブラウザ2.0(2009年夏モデル)より、絵文字の入力に、Shift-JIS のテキスト入力が不可になったらしい。Unicode は OK。

  • 略-

Unicodeのテキスト入力
記述方法
HTMLソースにテキストで記入します(16進数)
8byteで記述しますが、テキストでの記述が可能です。
形式は以下の通りです。(末尾のセミコロンは省略不可)
&#x\\\\;
\\\\:絵文字に対応するUnicodeコードを16進数で表したものです。

Unicodeのバイナリコード入力
記述方法
HTMLソースにUnicodeコードを埋め込みます(バイナリコード)。
2byteで記述できますが、コード入力可能なエディタ等が必要です。

注意点
Shift-JISのテキスト入力には対応していません。
Shift-JISのテキスト入力方式はiモードブラウザ2.0では利用できません(文字化けや非表示など意図しない動作が発生します)。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/browser/browser2/caution/index.html

これ、化けるページが大量に出そうなんですけど・・・。思い切ったことしますなー。専用のエディタ使うか、Unicode のテキスト入力するか、どっちかということになる。


ページ自体を Shift-JIS で作ってても、Unicode 絵文字を普通に表示できるみたい?なんかこの辺の挙動は良くわからないなあ・・・・。(私はケータイの世界に全然詳しくないので誤認だったらごめんなさい)