一眼レフの基礎知識

カメラの世界では「2倍」を「1段」と呼ぶ。シャッタースピードの場合、1/2にすることを「1段下げる」、2倍にすることを「1段上げる」と、いう。

 1/30秒の1段上は1/60秒、1段下は1/15秒だ。

 ISO100とISO200もそう。ISO100がISO200になると1段分明るくできるので、シャッタースピードを1段上げられるわけだ。

 で、絞り値も。ただし、ルート2ずつ上がっていく。めんどくさいけどそういう計算になってるのだ。およそ1.4倍ずつ。

第97回 一眼レフとボケの関係 (1/3) - ITmedia NEWS

へー、そうだったんだ・・・。

第79回 一眼レフと追加レンズの関係 (1/3) - ITmedia NEWS
デジイチの交換レンズについて。全部参考になるけど、100話とかあって読みきれないな・・・。