Ubuntu8.10 で dropbox

dropbox がすごい件っていうタイトルにしたいくらいいい感じ。
ファイル共有の仕組みなんだけど、要するに。


WindowsMacLinux の環境で同じように使用でき、同期が勝手に行われる。履歴管理もしてくれる。他の dropbox ユーザーに対しての公開も、フォルダやファイル単位で、メールアドレス指定にて簡単にできる。インストールも以下のURLより deb をダウンロードして、簡単にインストールを終えることができた。

Install - Dropbox

deb をインストール後、Nautilus を再起動する。

$ killall nautilus

でもって、ログアウト、ログインすると、$HOME/ に、Dropbox ディレクトリができてる。後はそこにファイルを置くだけでOK!

Windows からでも当然便利なんだけど、シェルスクリプトの中でこのディレクトリに対して操作したことがちゃんと反映されるんで、Linux ではより凝った使い方ができそうな気がした。ちなみに、日本語ファイル名も全然問題ない。