Ubuntu8.10で無線LANを使うとき、キーリングのパスワード入力を省略するには

ログインステップを省略した際に、キーリングのパスワードを毎回入れさせられる。細かく何度もやり方が変わっているようで、検索するといろんな方法が出てくるw


ということで、Ubuntu8.10 からまたやり方が変わったようで、単純にはなった。


キーリングのパスワードを無しで登録するだけ!


え、でも、もう俺キーリングのパスワード設定しちゃったよ!どうやってかえるのこれ!・・・・変更方法は以下。


アプリケーション>アクセサリ>パスワードと暗号鍵 を起動し、
編集メニュー>設定>パスワードのキーリング
login のエントリを選択して、パスワード解除の変更ボタンを押下。

これで、古いパスワードと新しいパスワードを入れるウィンドウが起動されるので、古いパスワードに今のパスワードを入れて、新しいパスワードのところは何も入れないまま「変更する」ボタンを押下。

暗号化していないパスワードを保存しますか?と聞いてくるので、「安全ではないストレージを使う」をクリック


これで次回からはパスワードを入れなくてもよくなる。


参考URL:
(最終的に参考にしたものだけ)
http://www.savvyadmin.com/pam_keyring-automatic-keyring-authentication/