社内フレームワークのキャッシュ機構検討

DBに保持した情報をメモリもしくはファイルにキャッシュする。
キャッシュサーバについても検討の枠内とする。

・・・くらいの発想しかなかった。全部 MVC でいう M のレイヤー。

キャッシュ機能について - kameidの備忘録 - Sharpen the Saw!

の調査を行って、

・キャッシュは view とか、controller のレイヤーの問題である

という発想をもらう。もちろん、全部が全部使えるわけじゃないけど、
部分的には view でのキャッシュは使える気がする。
特に taglib として実装された OSCache の「フラグメントキャッシュ」は
使用方法は上記記事に抜粋したようにすごく簡単。

taglib でキャッシュを仕込むって当たり前の発想なんだろうか?
良く知らないが最初に考えた人は天才だと思ったw
まさに発想の勝利。

ただ、
・キャッシングの際のキーはどうなってるのか。
 (キャッシュのサイズが下手に使うと膨大にならないか?)
・パフォーマンスは?

といったところがまず気になる。
この辺は調査には時間がかかりそうなので、OSCache に対しての調査は
後回しにして調査していこうと思う。

次に、

・キャッシュはアスペクトである

と言う発想。これは、JbossCache より。

今回の社内フレームワークのキャッシュ実装は薄ぼんやりしたイメージで、
DAO に対してのアノテーションでキャッシュを処理できたらいいなと
思っていたのだけど、それに沿ったキャッシュ機構が JbossCache では
用意されているということで、これは使いやすそうな印象を受けた。

ということで、まずは、JbossCache をもう少し調べてみようと思う。