キャッシュ機能について

今社内で再構築しているフレームワークに、キャッシュ機能を追加することになった。
既存の機能を利用する方がいいと思うので、キャッシュの実装はそれを使うことにして、
フレームワークではそれの呼び出し口だけ作ることになると思う。

キャッシュサーバを構築してそこに集約する話もある。

キャッシュについてテンデ素人なので、どういう風に呼び出し口を
作っていいのかもわからない。

ちょっとづつ調べていこうと思う。

とりあえず、フレームワークJava なので、Java のキャッシュ実装について調べる。
以下の一覧は、Hibernate がサポートしているものと同一だ。
多分これがメジャーなキャッシュ実装なのだろうと判断した。

EHCache
Hibernate でデフォルトで使用されているキャッシュ実装は EHCache で、
少しでもなじみがあるのはこの EHCache だけである。 「メモリまたはディスクに対してシンプルな構造で高速にキャッシングすることができ、手軽に導入できる」・・・らしい。
OSCache

J2EEキャッシングフレームワーク

下記の、codezine のサイトで紹介されてる「フラグメントキャッシュ」って

JSP の中に、


・・・ jsp content ****

ってやると、その部分だけ60秒間キャッシュとか。何この柔軟性w

ほんとにこんなことできるのか・・・。また機会を改めて調べてみようと思った。

もちろん通常のオブジェクトキャッシュも可能。

とても印象がいい。・・・この codezine の人のプレゼンが上手すぎるんだけど。
SwarmCache

swarm=1 〔ハチ・アリなどの〕群れ,うじゃうじゃした群れ,大群.(エキサイト辞書)

シンプルだが効果的な分散キャッシュの仕組み。IPマルチキャストを利用して、

多数のホストと通信を行うらしい。

クラスタ化されたDBドリブンのwebアプリケーション向けだよと書いてある。

キャッシュサーバ実装には向いてそうだ・・・。

ぐぐっても日本語情報が皆無なのが一番気になる点か。

JbossCache

JBoss TreeCache (および TreeCacheAop) は (同期または非同期の)

レプリケーション可能でトランザクショナルなキャッシュであり、

アスペクト指向プログラミング (AOP) をサポートします。

とのこと。AOP!この発想いいな・・・。