やっぱCore2 すげーわって思った件

長年、Pentium4 のマシンを会社で開発で使用してきたが、あまりの遅さに耐えかねて、交換してもらった。

交換してもらったマシンは Pentium D である。なんでいまさら D だよって話なんだけど、まあ、今までよりはましだ。これで体感でも多少の改善があった。

しかし、同僚の使用している Core2 duo マシンは、桁の違う性能。主に Eclipse での体感になるが、数倍くらい違うように感じる。

私のマシンはメモリ 2GB 積んでて、同僚の Core2 duo は 1GB である。スワップ発生するような状況では私のマシンの方が快適かもしれないが、多少いじった程度ではそこまでメモリはシビアではないので、メモリの影響はあまり無かったのだろう。

いやー、やっぱすごいなと今更に思った。・・・っていうかね、交換マシンなら最新の CPU にしてよほんと・・・。