Vornado サーキュレーター

Vornado サーキュレーター(空気循環器) ホワイト 【6~12畳用】  530J

Vornado サーキュレーター(空気循環器) ホワイト 【6~12畳用】 530J

急に寒くなったため、先日購入した Vornado サーキュレーター が早速活躍している。

悩んだのは、騒音と、サイズ(6畳〜12畳用にするか、もっと大きいサイズ用にするか)

他社の製品も散々調べたのだが、性能的にはやっぱりこれが一番良いような印象を受けた。他社製品は2台目として買うのがよいかなと。

で、購入してみて、どうだったかというと、

騒音はそんなに気にならない

静かな扇風機の強くらいの音量が弱でもあるというのは本当。ただ、扇風機と違って、体の近くで使うものでは無い(部屋の空気を回すために使用する)ので、あまり気にならないというのも本当。エアコン暖房を普通は同時につけているので、そちらの音の方が大きくてあまり動作音は気にならない。エアコンをつけていない場合は聞こえるだろう。サイズが大きいと弱風でも小さいサイズの強風より風量が多かったりするので、スペースの問題がなければ大きいものを買った方が音は静かなのかもしれない。(他のを買ってないので憶測)

サイズは一番小さいのでも問題ない

リビングが 20 畳ほどあって、しかも横長なので、もっと大きいサイズにするか悩んだわけだが、結果的には今のところ問題は無いようだ。夏場は弱風で十分足元と頭の温度は一緒になってくれる。よりシビアな冬場については、今のところ外気温10度で、暖房設定24度というコンディションで中風でちょうどいい感じである。冬が本格的になると強風でないと間に合わないのかもしれない。

とても良い

足元だけ冷えるということが無くなるため、暖房してるという感じがしなくなる。床暖房を使ってもこういう感じだが、とても自然な感じに部屋があったまってくれる。足元と頭部の温度差が低いのは体にもいいらしいので、とてもオススメ。