Plantronics Voyager 855 の感想

PLANTRONICS Bluetooth ヘッドセット Voyager 855 【輸入品】(USA小売パッケージ)

PLANTRONICS Bluetooth ヘッドセット Voyager 855 【輸入品】(USA小売パッケージ)

こちら、Blootooth で無線でかつ、小型。音楽も聴ける、ということで、購入して早速 iPhone で使ってみた。以下気付いた点。

音質は良い

標準のイヤホンで満足してる私のような人にとっては別に音質に不満は無い。特に雑音が気になると言うことも無い。雑音も無いようだ。(ただし、後述のカサカサ音の問題はある)音はたまーに切れることがあるが、ストレスになるほどの頻度ではない。

電池の持ちは6時間程度か?

ちょっとまだ限界に挑戦していないのだが、安心して使えるのは6時間程度かもしれない。会社で残業中にも使いたいような場合、予備の充電器が欲しくなるかもしれない。

可聴範囲は結構広い

10m が仕様のようだが、10m 以上でも大丈夫のようだ。ただこれは遮蔽物次第だろうから、実用的な範囲では十分という風に思っておけば良さそうだ。家で使ってる場合、トイレに行く程度なら本体持ち歩きの必要は無い。多少の遮蔽物は通る。カバンの中にしまう程度なら絶対大丈夫だろう。

携帯性はすごく良い

収納も場所をとらないし、コードも(短いので)絡まない。使用時も快適。首からかけた社員証にからませたり、タクシーでシートベルトにからませたりしてたあの時代には、もう戻りたくない。

音量調整の範囲が狭い

大きくすることはできるのだが、最小音量が結構でかい(この説明で通じるのか?)。最小音量でも普通に聞こえる音量。静かな部屋だと若干でかい音に感じられる。寝室ではすごーーーく小さい音量にして使いたいのだが、それが出来ない。最小は無音でいいと思うのだが、何で無音にならないの?

コードのこすれるカサカサ音が非常に気になる

身動きしないで聞いてる限りは音質は良いのだが、少しでも身動きすると、コードが肌や衣類などに触れる音なのかなんなのか、非常に敏感にそういう音を雑音として拾ってしまう。これマイクが常時 ON になってるんじゃないのか?と OFF にする方法なんかをマニュアルで探してみたのだが、見当たらない。何かご存知だったら教えてくださいmm

2009-11-11追記:
コメントいただいたところによると、カサカサ音はカナルタイプの宿命らしい。でもこれ使ってるうちに結構慣れてきて、あまり気にならなくはなってきた。

ということで、これを移動中に利用するのは微妙だなあと思っていたのだが、今ではヘビーに使用している。