perl には連想配列がもう存在しない

連想配列(associative array)という呼び方は長すぎる!ということで、1995年ごろに変更されたらしい。今はハッシュ(hash) というらしい。・・・いやー、自分でも自然にハッシュといっていたが、まさかこんな昔に変更があったとは。私が Perl を勉強したころは少なくとも参考書には連想配列と書かれていた。

間違って連想配列とか、会社で口ばしらないようにしないと・・・・。連想配列って言葉自体聞いたこと無いよって人がもはや多いんだろうなあ。

2009-10-27 追記:
・・・なーんてことを書いていたら、先ほど、30代後半の長老様が新人の子に、「ハッシュだよ・・・え?ハッシュ知らないの?連想配列だよ、連想配列!」・・・と説明していた。新人の子はその説明で理解できたのだろうか。