Ubuntu8.10 で VirtualBox 3.03 をインストールしてみた。

VirtualBox をバージョンアップ。2.10 を使用していたのだが、まず今のやつをアンインストールしてからインストールしてくれと言われるため、面倒でずっと放置していたのだ。

# apt-get remove virtualbox-2.1
# apt-get autoremove
# apt-get install virtualbox-3.0

sun ページから取得出来る deb と同じ、3.03 が apt-get でも取得できたんで、apt-get を使用した。


2.10 のデータが無事使用できた。ただし、起動中のヤツを保存していたものはダメ。2.10 の状態で仮想マシンを終了させておかないといけない。終了させてなかった場合、強制終了した状態までデータの状態を変えた上であれば起動させることができる。まあ通常は問題ないだろう。


なぜか、アプリケーションメニューに VirtualBox が居ない。

% VirtualBox &

で取りあえず起動している。まあこれは別にいいんだけど、ちょっとなぞ。


追記 2009-7-26:
再起動したら居た・・。多分ログインしなおせば居たんだと思う。