楽天技研 ROMA

KVS(key value store)が最近またさらに注目を浴びるようになってきているのか、身近でも勉強会なんかが急に開かれたりするようになった。採用事例も溜まってきているようだ。


かなり製品数もあるように思う。DBM 系はもちろん、memcached, Tokyo Tyrant, Flare ・・・。


そこに、「楽天、お前もか」とばかりに登場したのが、ROMA である。もちろん、「Rakuten, OMAemoka」の略である。古代ローマ皇帝カエサルの言葉をプロダクト名に織り込んだ良い命名である*1


ところで、Tokyo Tyrant って、平林さんが作ったから、タイラント、なのかなー・・・。

*1:嘘である。これが言いたかっただけである。