ubuntu9.04 で gonzui のインストール

2009-6-20追記↓:
神コメントのおかげで

gonzui-1.2
bdb-0.6.4
Berkeley DB-4.7.25

の環境にて、動作を確認。

BerkeleyDB のインストール手順は、
ubuntu9.04 で Berkeley DB のインストール - kameidの備忘録 - Sharpen the Saw!

追記ここまで↑


正直やりきる自信がない・・・。というか途中で諦める予感がひしひしとするが、将来再挑戦するときのために、やったことを残しておく。まだインストール始めてもいないのに何でこんな悲観的になってるかってゆーと、最初の一歩でハマっているからだ。
gonzui: System Requirements
ここを見るとえらい簡単そうに見えるのだが。

Ruby ライブラリ

* BDB 0.5.2+

gonzui: System Requirements

いきなりこれがどうしてもダウンロードできないというわけのわからないことではまる。


んで、とりあえず、

http://ogawashingo.com/bdb-0.6.4.tar.gz

こちらさまからダウンロード・・・・こ、これ個人様のサイトだよなどう見ても・・・。しかもバージョン新しい感じのやつだし・・・。いいのかなー・・・。


ruby は最初から入っていたので、

$ sudo apt-get install ruby-dev

だけやっておく。で、上記からゲットしたbdbを展開して・・・

$ tar zxvf bdb-0.6.4.tar.gz
$ cd bdb-0.6.4
$ ruby extconf.rb --with-db-dir=/usr/local/BerkeleyDB.4.7/

# make
# make install

次、gonzui のサイトから、gonzui をゲットしてくる。
gonzui: download

$ tar xvf gonzui-1.2.tar.gz
$ cd gonzui-1.2
$ ./configure
$ make

以上で動作確認まではできる。動作確認は、とりあえず、Berlekey DB のソースを食わせてみた。

$ ./gonzui-import ../db-4.7.25.tar.gz
$ ./gonzui-server
http://ubuntu904:46984/

ブラウザからアクセスすると、無事 gonzui が表示される。で、検索をしてみると・・・

can't convert Array into Integer

(エラーメッセージが表示)


orz ... なわけだけども。大体原因はわかる。(対処可能かどうかは分からないが)


まあ、今夜はこの辺にしとうございます・・・。


2009-6-20 に以下を追記。
動くようになった! thonolla さん、ありがとうございます!やり方をコメントで頂いた。

gonzui/webapp/markup.rbの266行目を
@dbm.get_path(path_id)

@dbm.get_path(path_id.to_s.to_i)
としてやると動きましたよ。

あ、あとdbm.rbで使われてるduplicatesメソッドを全てduplicates(package_id)からduplicates(package_id, false)のように修正しました。bdb側で仕様変更があったのかなと思います。

上記のとおりに修正したところ、一発で動いた。すごい・・・。
ほんと感謝っす。


早速、動くようになった gonzuigonzui の tar.gz を食わせて見たところ、