JPA2.0 Draft

http://blogs.sun.com/ldemichiel/entry/java_persistence_2_0_proposed

うーん。もうこんな面倒なことやるなら素直にJPQLでいいや。
〜中略〜
CriteriaはJavaSE 7に入る予定だったプロパティ構文来なきゃどんな方法でもダメじゃないかなーと思う。結局文字列のほうがらくだとかなっちゃったりする。
〜後略〜

JPA 2.0 PFD - しんさんの出張所 はてなブログ編

同感・・・。


Ruby みたいな言語の流行する理由がこれを見てるとわかる。
しばらくはIDEに期待するしか無いのかもしれない。
もうちょっと遠い将来に関しては徐々に Java もこういうのがシンプルに表現できるような言語仕様に変わっていくのかもしれないけど。


まあ、Ruby に出来てることが出来るようになるかっていうとそれは無理なわけだけども。(Java のメリットを捨てれば可能だろうけど)