VMware Infrastructure 3

VMware ESXi は、単ホストでしか動作しないんだけど、実運用環境で使おうとすると、障害時にバツーンと全マシン落ちちゃうことになるんで、現実的じゃない。んーで、Infrastructure 3 を使うと、以下のことが出来るようになると。

 例えば、複数台の仮想サーバー群を統合管理する機能、障害が発生した物理サーバー上で稼働していた仮想マシンを別の物理サーバー上で自動再起動する機能、仮想マシン上のOSを稼働させたまま別の物理サーバーへ移動する機能、その移動を各物理サーバーの稼働状況を監視しながら自動的に行い負荷分散する機能などがこれに該当します。


 VMware社では、これらの機能を含めVMware Infrastructure 3というソフトウエアスイートとして、いくつかのライセンス単位で提供しています。

http://www.thinkit.co.jp/article/127/4/3.html

ここまで出来るんだ・・・。すごすぎるなー。ネットワークがボトルネックになりそうな気がするんだけど、これに特化した構成にすれば現実味あるんだろうか。ここまでいくと、仮想化環境でのインフラ構成ノウハウが必要になってくるな。