VirtualBox と Intel VT についての覚え書き

ただしQ8200(Q8300も同様)は仮想化技術「Intel Virtualization Technology 」をサポートしていない。本格的にVMware Server 2を使うのならVTに対応しているQ6600にした方がいいだろう。価格差も既に千円未満となっている(Q9xx0シリーズは対応しているもののまだ高価)。

西川和久の不定期コラム

を読んで、ふと気になったので、調べたことを覚え書き。


VirtualBox では、すでに VT-x をサポートしているが、デフォルトではその機能は使われない。

ここを見る限り安定性に問題がある場合を除いてVT-xを使わないほうが速いとの結果。Developer FAQにも"我々の仮想化技術は洗練されているので、VT-xを使わないほうが速い"とあります。上のTombuntuの記事が裏付けた形になりますね。

VirtualBoxはVT-xを使うと遅いそうな (blog@browncat.org)

vmware では、VT-x を使った方が早くなるらしいけども。


VirtualBox はユーザーマニュアルをちゃんと読んだほうがいいみたい。いろいろ面白い機能がある。今まで読まずにやっていたので、guest additions すら知らなかった・・・。これは必須みたい。

■ 参考URL
Downloads – Oracle VM VirtualBox
index.rb [nofuture.tv]