バインド・マウント

えらい古い記事なんだけど、
IBM Developer 日本語版 : 大変申し訳ありません。このページは無効です。
を読んでいる。(面白い)

カーネル2.6のこの時代に、2.4の話題だけども、

バインド・マウントは、カーネル2.4で利用できるようになったもう1つの優れたmount関連機能です。2.2の頃は、すでに何かがマウントされているマウントポイントにマウントを行おうとするとエラーになりました。しかし、バインド・マウントのおかげで、マウントポイントを何回使用しても問題なくなりました。

IBM Developer 日本語版 : 大変申し訳ありません。このページは無効です。

そういえば、すでにマウントされてるところに上書きでマウントしちゃったことが何度もあったんだけど、何事もなくマウント出来ちゃってた。これはバインドマウントのおかげだったんだな。umount すると元のファイルシステムにアクセスできるようになる。こういう仕様だったのかあ。