ubuntu8.10 で zip ファイルを展開

お客さんから送られてきた Windows で圧縮されたと思われるながーい名前のzipファイルが展開すると文字化けする。血管が切れそうになりながらやり方を調べる。いろいろアプローチの仕方はあるようだが、もっとも単純な気がした方法がこれ。

# unzip -O SJIS target.zip

要するに、windows で圧縮するとファイル形式が ShiftJIS になってしまうのが原因であり、文字エンコーディングを展開の際に指定してやることでこれを回避する。

どうやら、ubuntu でカスタマイズされたコマンドなのかな?よくわかんないけど・・・。

これもやり方すぐに忘れそうなのでメモとして。

同僚情報によると、convmv と言うコマンドを使って一括で直すのも結構簡単だよと。国産ディストリには最初から入ってますよ、と。絶対忘れるのでメモメモ。