AS400でファイルとメモリの違いを意識せずにコーディング

Windowsでメモリマップドファイルというファイルをメモリとして扱えるようにするAPIがあるけど、SSDなんてもともとメモリなんだから、いちいちファイルシステムのファイルという形を経由しなくて、そのままメモリをメモリとして扱えばいい。

2008-12-11

IBM の名作汎用機 AS400 はまさにこれじゃないかな?ファイルとメモリの違いを意識せずにコーディングできるという環境。懐かしい。10年以上前のことになりますが、この仕組みを聞いて、何てラジカルなんだ、一回開発をやってみたいもんだ!と思って機会が無いまま今に至ってるけども・・・。