SOA (service-oriented architecture)

 すなわちSOAは、標準的なインターフェイスを持った再利用可能なソフトウェア部品の組み合わせによってシステムを構成するという“コンピュータシステムの作り方”であるとともに、独立して運営されるビジネスファンクションの組み合わせによってビジネスプロセスを構成するという“ビジネスシステム構築手法”という側面がある。

SOA(えすおーえい) - ITmedia エンタープライズ

SOA について深堀りしてみようかと思い立った。

社内で今、ひとつのサービスとして肥大化しすぎて管理しにくくなったものを分離して再構築するという、試みが進んでいる。一個になってるものを、「独立して運営されるビジネスファンクション」に分離している、と考えると SOA 指向なのかな、と思う。分離したものをそれぞれ外部にも提供できるように、という話もあるので、それを考えるとまさしくこれは SOA に沿った流れかなあと。


現状、どこで切るか、切った結果どういう機能が出てくるのか、というレベルすら曖昧で、うまく行ってるとは言いがたいけども・・・。


SOA という切り口から関連する技術は、JAX-WS ということになるのかな。いかに分割するか、分割したときのインターフェイスは?という部分に関してのヒントが見つるといいんだけど。