Samba 共有を Ubuntu8.10 マウント

sudo mount -t cifs //192.168.0.201/sda1 /media/smb -o username=harry,iocharset=utf8

で、無事マウントできました!!

Ubuntu日本語フォーラム / ubuntu同士のsmbmountでの文字化

・・・というのを参考に、共有されているドライブを(やっぱりうちのも文字化けしてたので)マウント。

$ cat /etc/fstab
...
//ubuntu/media	/mnt/share/	smbfs	username=xxxx,password=xxxx,iocharset=utf8	0	0

ほんとは必要になったときだけマウントしにいくように設定するのがいいんだけど、メモってなかったので、今回はとりあえずこれで。


メモってないことは100%やり方を忘れることがわかたので、次からはちゃんとメモろうと、何度目かの反省をした・・・。


まあ、とりあえず、上記設定を行うことで、共有ディレクトリの文字化けもなく見えるようになった。smbfs のところはほんとは、cifs の方がいいのかもしれない。