ubuntu9.04 で mysql 5.1.33 のインストール

ソースからインストール。従前の手順と変わるところはない。
恥ずかしいハマりポイントが一点あった。

090412 01:22:13 mysqld_safe mysqld from pid file /usr/local/var/ubuntu904.pid ended
090412 01:23:10 mysqld_safe Starting mysqld daemon with databases from /usr/local/var
/usr/local/libexec/mysqld: File './mysql-bin.index' not found (Errcode: 13)
090412  1:23:10 [ERROR] Aborting

/usr/local/var のアクセス権限がなかったという。。。
中のディレクトリやファイルのオーナーだけ mysql に全部 chmod して安心していた。似たようなことで何度もはまるとかもうやめませんか。

ついでに q4m も入れたがこちらも問題無かった。が、バイナリログをオフにしないと q4m テーブルにデータが入らなかった。

my.cnf で以下の行をコメントアウト
# log-bin=mysql-bin

以前レプリケーションのテストをしたときに、insert に対してのレプリケーションは出来ていたような気がするんだけど、なんだろう。動きが変わったのかな・・・。